忍者ブログQLOOKアクセス解析

第6機甲師団、オッドボール三等軍曹であります!

もげら菌

   

色々考えさせられる。

最近のバス釣りは難しいと改めて感じました。

数年のブランクから再開してみて、話を聞いてみて、釣りをしてみて・・

数年前(数十年前?)は投げてれば釣れる時代。
シーズナブルパターンもしっかり現れて、冬のディープや春のサスペンドミノーで
爆釣!なんてのも、最近はそうでもないらしい。

050fea27.jpeg
時期がいいとイージーには釣れる。










「ここ最近始めたバサーは、そういうパターンをあんまり体験できないから可哀相」

なんて言ってる人も。

本来シャローフィッシュのバスがプレッシャーとともにより深く安全な場所へと
移り、警戒心も相当高くなってきている。

そんな状況でいかに釣るか(バイトまで持ち込むか?)


大きく3つのパターンのバサータイプがあると思う。

1.自分の得意なフィッシングパターンで捕れる魚を探す人(下野さんとか?)
2.その状況にあったパターンで釣る人(イマカツとか?)
3.深く考えずに、”これで釣れてる”という情報をもとに釣りをする人


そう、自分は3番の人ですw
これが一番危険で「昨日はシャロークランクで釣れてた!」なんて聞いて
真似したってキモを知らないと釣れないのです。。。

ジャークしてたのか?長くステイさせてたのか?なにかの障害物を見つけて狙ってたのか?・・・etc

これはもう経験を積んでくしかないんですね。

low.jpg
たとえ釣れなくても自然にふれあうだけで
リフレッシュされますね。

・・でも釣れないとストレスがw






よく言われるのは「自分の得意な釣り方を持ちなよ」と。
確かにそれはあるなぁ~

もげらはライトリグ主体なんだけど結果がついてきてない。
最近の状況をみてると、ライトリグでも一工夫も二工夫してるようだし。
いったいどうすれば??

saiko.jpg
あまりタ用してないスピナーベイト
なんかでも釣れたりすることもある。



やっぱり釣りって奥が深いなぁ





年間を通して同じフィールドへ通うと、その湖のパターンが見えてくる。
春から夏、秋そして冬へその湖で魚がどういう動きをしているのか。。。

そうすると 春のこに時期にここで反応しなくなってるってことは、夏パターン
へ移行しだしたな。 んじゃこの夏ポイントに切り替えてみよう。


なんて発想ができてくるわけで。

それを踏まえて、湖を断面で考えてシャロー⇒ウィードエッジ⇒2~3Mの第一ブレイク、
5~6Mの第二ブレイク⇒ディープ とチェックをしてみて反応を確認する。
(山中湖の場合)


トーナメントなんてのに出てみると、おたち台に上がる人たちってすごく練習と研究をしているね。
自分も昔あがったことあるけど、たまたま自分の釣りにマッチしただけだったからなぁ。
まぁそれでも嬉しかったけどね。

otati.jpg
あこがれのBGBおたち台。
乗ってみたいなぁ・・






最近は厳しくなってるから、なんどもプラに行ってどうやったら釣れるのかを本番で実践して
確実に魚を持ってくるから関心しちゃいます。
そういうのを盗もうったってそうそうできません。

ただ上位者の話を次の週に確認しに行ってみるってのもありでしょう。

やっぱり実際に魚をバイトさせて身に付いていくものだから、実際に釣りに出かけることが
一番の近道になるね。

百聞は一釣にしかず


まぁ各人の環境で、そうそう釣りにいったりも出来ない人もいるわけなんで、もげらとしては
釣具を集めたりして満足してたりもします。
ほんとはいっぱい釣りたいんだけど、こういうのもありでしょw


u.jpg
話とは関係ないけど。

これが人形だっていうから驚きです。








結論からいうとうまくなりたかったら釣りに行け!ということになるんだよね。
あたりまえだけど。
あとはうまい人と行く(なかなか出来ないけど)
うまい人と行くと”なるほど!”ってことがよくあります。
でもいくら真似してみてもキモをつかんでないから釣果が全然ちがうんだよね~

ガイドを受けるってのも手かなと思う。
その後の釣りに対するアプローチが変わってくるとおもうし。


もげらの場合はそんなにいけないので行った時に”もっと考えて釣りをする”って
ことにしよう。 ブレークスルーシンキングの実践。

ライトリグばっかりじゃなく、状況に応じた釣りってのをしてみよう。
ニガテなハードルアーも練習しないとだね。


いっぱい釣れるようにみなさん頑張りましょうね!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

僕も

  • by 2号
  • 2008/11/14(Fri)13:45
  • Edit
3の人間です。
 
最近はこのルアーで釣ってみたいを主軸に置いちゃってるんで、シーズナル的な理解度は下がる一方です。。。
 
でも入り口は、これで釣りたいから始まって、これで釣れたをきっかけにそのルアーを好きになって使い込む。じゃぁ、他の方はどんな使い方してるの?なんて順で頑張ればいいかなぁ~なんて自分に言い聞かせてます。試合出てる方々に比べてゆるすぎ(笑)
  
BGBのお立ち台っすかぁ~
立ったら気分いいんでしょうね~

僕も

  • by にげ太
  • URL
  • 2008/11/14(Fri)15:14
  • Edit
釣れてた時代にもっと考えて釣りしてればなぁ
とか、
ブランク空けなきゃ良かったなぁ
とか思うことはありますよ。

ま、苦しんで釣れた一匹の価値を楽しみましょうと。

来年から魚探かけ頑張ります!!

僕も

  • by ヨウ
  • 2008/11/14(Fri)15:34
  • Edit
典型的な3です。
そして固定観念に捕らわれがちな今日この頃です。

一応、そのシーズン毎に効くと言われているルアー投げますけど、やり切る気持ちが足らないす。


誰にも負けないと自信を持てる釣り方と、フィールドを持ちたいもんです。


お立ち台、期待してますよ~~(^^)

おいらは

  • by 小吉
  • 2008/11/14(Fri)16:49
  • Edit
2目指して日々勉強中です。
なので、釣行自体、つらく険しいのです…
自分は『最近始めた人』なので、その十数年前に行ってみたいです。
間違いなく、トーナメントに籍を置いたことでしょう…
釣り、すげー上手くなりたいっす!!

>2号さん

  • by もげら
  • 2008/11/14(Fri)18:57
  • Edit
シーズナブルは崩れてきてるようだからきっと難しいかも。。。
でもハマらないことはないはずなんで、季節の基本をしっかりと。

好きなルアーを使い込むのはいいことだと思いますよ~ でもそれだけに固執してしまうと・・・ あらら?ってことにw

BGBのお立ち台なんて相当入れ込まないと無理ですwwww
でも立ったら気持ちいいだろね~

>にげ太さん

  • by もげら
  • 2008/11/14(Fri)19:00
  • Edit
そそ、ブランクは痛いね。。。
状況が変わりすぎててついていけない。

まぁ楽しめればいいと思ってるんで、もうちょっと深く考えてやってみようかなぁ~っと思ってきたわけですよ。

魚探に振り回されないようにね~ww

>ヨーエスピー

  • by もげら
  • 2008/11/14(Fri)19:16
  • Edit
釣ったことがあるっていう実績がないとなかなか使いこめないからね。
だから使い込んで釣るしかないのよね。

得意なフィールド欲しいね~
やっぱり通うしかないねww

お立ち台は100年待ってください(爆

>小吉さん

  • by もげら
  • 2008/11/14(Fri)19:22
  • Edit
日々勉強ってやっぱり大事っすね!!
辛く険しくったっていいことですよ。
利根川のマドンナと呼ばれるようになったら、そして帽子にサインしてくださいw

10数年前は知らないほうがいいかもしれないです。自分はそれが足かせになってるところもありますからねぇ・・・。

今からでもトーナメント出てみては?
色々と勉強になりますよ~

あっしも釣り、うまくなりて~っす><;

こんな風に

  • by 小吉
  • 2008/11/14(Fri)21:22
  • Edit
釣りに対する価値観をまじめに聞けて、ちょっと嬉しかったりする…

結局、考えて、答え合わせするのが楽しかったりするし。

>小吉さん

  • by もげら
  • 2008/11/15(Sat)00:55
  • Edit
そうなんですよ!
突き詰めていくと
「ここにこいつを使えばよさそうだね」
で釣れたら
「ほ~ら大正解だよ!」
ってのが楽しいんですよね~

・・あぁ~釣りに行きたくなってきたぞ(爆

嬉しいっす

  • by 小吉
  • 2008/11/17(Mon)09:34
  • Edit
是非いつの日か一緒に釣りしたいです!!
なが~~い反省会、もげらっちとなら出来そう(笑) 
『スモゲー』ばりにやりたいな\(^o^)/ 

>小吉さま

  • by もげら
  • 2008/11/17(Mon)12:11
  • Edit
恐縮ですw

そのうちほんとに行きましょう!
みんなでわいわいと( ´∀`)

なが~い反省会もどんと来いですよ!
でもね、反省会してると”釣りいきて~!”って禁断症状が((;゜Д゜))あわわわww

TRACKBACK

Trackback URL:

プロフィール


HN : サンチェ
( ゚д゚)西を探せ!グデーリアン!!

リールヾ( ´ー`)

><; ><;
Liberto ”MIO” PIXY
ギア比5.8:1。実釣時にニヤけることができる逸品。ヲタバス狙いに強い。痛ルアーと組合せれば効果が5倍とも10倍とも言われている。わけが無いww


シャルロッテ ピーナッツⅡDR
あのマミさんを喰っちまったシャルロッテカラー。 ・・・に塗ってみた(`・ω・´)意味が分からないよ。 釣れるのかは未知数www

痛い><;

こ、こいつ動くぞ!

ボカロ 亞北ネル嬢

カウンター

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

other Links

Liberto "MIO" Pixy

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6
15 16 18 19
21 22 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[12/27 サンチェ] >徳さま
[12/27 ビールしか見えない大宮サポ] 無題
[12/22 サンチェ] かぴとんさん
[12/21 横アリ2days当たったカピトン] No Title
[12/20 サンチェ] ゴリリンさん

最新記事

Copyright ©  -- もげら菌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]